ブログトップ

とろとろはしる

cubaround.exblog.jp

紀伊半島ツーリング

c0358924_21351883.jpg
盆休みに和歌山から紀伊半島を回って伊勢神宮まで行ってきました。
和歌山で1泊、那智勝浦で1泊。
ほぼ走りっぱなしの3日間でした。

c0358924_21460454.jpg
朝の6時半に出発し1号線から170号線を通って和歌山へ、やはり大きな国道走るのは疲れます。

和歌山は紀伊風土記の丘と和歌山城を軽く見物。
特に風土記の丘は思ってた以上の広さと耐え難い暑さで早々に退散してしまったので今度はゆっくり見て回りたいです。

宿は和歌山駅近くの和歌山アーバンホテル、バイクは裏に入ったところにある駐輪場に停められました。
残念ながら大浴場はないので近くの紀州黒潮温泉へ。

c0358924_22023594.jpg
c0358924_22031883.jpg

次の日は和歌山から道の駅すさみのエビとカニの水族館に、規模は小さいながらも面白い水族館でした。
道の駅すさみはできたばかりということもあって明るくてきれいな道の駅でした。
バイクで移動するものとして屋根付きの駐輪場があるのはほんとありがたいです。

そのあとは串本の串本海中公園水族館に、ここの入り口で家族連れやカップルに紛れオッサン一人の記念写真を撮られながらも見て回りました。
そうこうしてる間に雲行きが怪しくなり急いで出発。
しかしながら途中で雨、串本警察署の軒先を借りて雨具装着。
雨と自動車事故による大渋滞などもあり橋杭岩や那智の滝はすっ飛ばし勝浦の宿へ

この日の宿はパルスイン勝浦、この宿も温泉はありませんが近くのかつうら御苑の温泉に入ることができます。
ここの宿も屋根の下にバイク置き場があり4台ほど停められるスペースが有りました。
c0358924_22361346.jpg
最終日は天候の不安もありどうしようか悩みましたがやはり伊勢神宮にお参りをすることに、やはり途中で雨にふられながらも途中の山道で黄色いクロスカブとすれ違ったりしながら外宮に到着。
c0358924_22401194.jpg
そこには赤いクロスカブが停まっていました。
初めてよそ様の乗っているクロスカブを見ることができました。
あまり余裕もないので外宮も内宮もさくっとお参りしてさっさと退散、赤福氷は相変わらず大人気でかなりの方が待たれていたので今回は断念。
伊勢神宮の参拝はまた今度ゆっくり来ることにします。

そのあとは道の駅伊勢本街道御杖で遅めの食事を取り針テラスを横目に24号線を通って帰ってきました。

総距離にして約680キロ、トイレ休憩を除いてほぼ走りっぱなしでした。
もう少しのんびり走っても良さそうなものですがどうも走りだすと止まるのがもったいなく感じてしまう。
寄り道しながらのんびりツーリングもしたいのですが予定を決めるとどうもクリアすることばかり気にしてしまいます。

今回のツーリングもクロスカブはトラブルもなく快調に走ってくれました。
ただやはり上り坂での非力さはいかんともしがたく再びボアアップの誘惑にかられてしまいます。
装備に関してはミディシートはノーマルシートよりも快適でしたし、フロントの工具箱とセンターバッグは急な雨や降車時の小物入れに活躍してくれました。
しかしながらミディシート用キャリアはツーリング向きとは言いがたく今回持っていったゴールドウィンのシートバッグ28に収まる荷物でやっとくらい、2泊3日までが限度でしょう。
自分のスタイルとしては何とか収まることはできそうですが余裕があるとも言いがたくサイドキャリアがほしいと思ってます。

今回のルートはこんな感じでした。
紀伊半島はもっと走り回りたくなりました。
c0358924_22352564.jpg

[PR]
# by huka-midori | 2016-08-17 23:07 | お出かけ

盆休みツーリング!

クロスカブで紀伊半島回ろうと和歌山に来てます。
朝の6時半に出発して休みなしで3時間ほど、紀伊風土記の丘に到着しました。
そのあと和歌山城へ、ホテルにチェックインしてから黒潮温泉に。
ここまでクロスカブの写真は一つもありません、明日は撮ってあげないとなあ。

明日の予定はすさみと串本の水族館に行く予定です。

[PR]
# by huka-midori | 2016-08-14 20:16 | お出かけ

クロスカブについに箱

っていうかカゴですが。
c0358924_20293008.jpg
取り付けたのは相変わらずの自転車用、OGKスポーツのコンテナバスケット SPB-001です。
今のシートバッグに満足はしているのですがリアキャリアが小さい上に後ろが狭くなっている形状なので取り付けがイマイチ安定しない。
追加で付けるオーバーキャリアも試してみましたがこれまたリアキャリアの形状と合わなくて一箇所だけでしか止められないのでこれまた不安。
それじゃあカゴでもつけるかと園芸用やらアイリスオーヤマのものを調べましたがどうもしっくり来るものがなくて困ったときのワールドサイクル&サイクルベースあさひでリアバスケット探しました。
サイズがほぼ同じのBASILのクレートSと悩みましたが形のかっこよさでこちらに。
組み立て式なので底板だけでオーバーキャリア代わりにも使用できるかとも思いましたので。

c0358924_20514918.jpg
c0358924_20521904.jpg
c0358924_20520809.jpg
取り付けたらこんな感じ。
c0358924_20532274.jpg
取り付けステーはこんなふうに。
これまたリアキャリアの形状と外側と内側の棒の太さが違うのもあって付属のステーでは試行錯誤の結果こんなかんじになりました。

c0358924_20554196.jpg
c0358924_20555128.jpg
ユーロシートバッグがすっぽり入ります。

c0358924_20562413.jpg
c0358924_20571213.jpg
c0358924_20572072.jpg
ゴールドウィンのシートバッグ28もすっぽり。
シートバッグを活用できるようにってのが前提なので入ってくれないと困りますが。


c0358924_21134862.jpg
ついでにフロントの工具箱を付け外ししやすいように蝶ネジに変更。

c0358924_21145835.jpg
箱つけるならJMSのラゲージSSがいいなあ。

[PR]
# by huka-midori | 2016-05-04 21:15 | クロスカブ

GWちょっとお出かけ

c0358924_19294823.jpg
せっかくのGWなのでどこかに出かけようと思い北の方へ古墳公園目指して出かけてきました。

コースはいつものように水尾を抜けて塩谷古墳公園へ、全く知らなかったのですがすぐとなりが道の駅になってたんですね。
c0358924_19345055.jpg
休憩がてら寄ってみましたがなんか知らないけど道の駅って落ち着かないので早々に退散。

その後は私市円山古墳公園へここは縦貫道の上にあり京都で最大の円墳なんですが…、なんか寂れてる。
古墳そのものよりもそれに付随する駐車場やら遊歩道が整備されてない感じがするのは全国の古墳公園特有のものなんでしょうか?

そのあとは最後の目的地でもある作山古墳へ、途中道の駅かやによってさあ、って行ったら休館日…。
GW合間の月曜日は平日でした。

ってことでそのまま舞鶴とれとれセンターで海鮮丼食べて高浜坂本線走って162号線で帰宅。

久しぶりの長距離でしたがミディシートが合ってたのかかなり快適でした。
以前の乗車姿勢だとどうも足首が窮屈で左足がすごくこるのですがそのようなこともなく、シートの硬さも気になるようなことはありませんでした。
乗車姿勢も位置をずらすなどして試行錯誤しつつ楽しく走れましたし、強い風も腰を引いてすこし屈み気味に走るとシールドをうまく使えました。

ミディシートに関しては思ってた以上に満足してます。
リヤキャリアはちょっとイマイチなのが残念なのですがこちらはおいおいなんとかしてみたいですな。

c0358924_20061479.jpg
写真がないのはいつものことですがなんとなく高浜坂本線で撮ったかっこ良く見える愛車

[PR]
# by huka-midori | 2016-05-04 20:07 | お出かけ

クロスカブに工具箱

c0358924_21172677.jpg
積載の追加にフロントキャリアに古い工具箱をつけました。
c0358924_21190727.jpg
ものは古いアイリスオーヤマの工具箱、色目も似たような感じなのであんまり違和感ありません。
c0358924_21214532.jpg
M6×30のボルトで固定。
c0358924_21223119.jpg
裏にはウレタンのシート貼り付けて振動防止に。
c0358924_21242539.jpg
バックル止め忘れても蓋が開いたりしないようにこちら向き。
c0358924_21254579.jpg
一応目いっぱいハンドル切っても干渉しないようにはしてますが本当ならもうちょっと手前が良かった。
c0358924_21270479.jpg
ウレタンシートを箱のなかにも騒音防止で敷いてます。
c0358924_21280158.jpg
正直不格好ではありますがクロスカブというバイクならこんなのもいいんじゃないかと思います。


[PR]
# by huka-midori | 2016-03-14 21:30 | クロスカブ

シート交換とスプロケ変更

c0358924_21071182.jpg
クロスカブのシートをアウトスタンディングのミディシートにしました。
それに伴いリアキャリアを純正からミディシート用キャリアに変更、サイドバッグが取り付けられなくなりましたのでどうしようかと考え中。

c0358924_21095218.jpg
アウトスタンディング製のミディシートM30、装飾何もなしのスタンダードタイプ
c0358924_21130455.jpg
乗車姿勢が窮屈なのと太ももの内側が当たるのがどうにもなれないので思い切って購入。

c0358924_21132061.jpg
長さと幅はだいぶ違います。

c0358924_21134492.jpg
先端部分の厚みもわりと違います
c0358924_21175116.jpg
c0358924_21180508.jpg
開く角度も大きくなって給油もしやすくなりました。
c0358924_21192750.jpg
裏面のあまり生地の処理は純正シートよりきれいでした。

c0358924_21222767.jpg
c0358924_21224497.jpg
アウスタさんのサイトで見るよりずっとしっかりしてます。
個人的には先の狭まった台形よりも長方形にして欲しかった。
c0358924_21251464.jpg
シートよりもキャリアでだいぶん印象が変わる
c0358924_21260919.jpg
この盛大な空間の空きっぷりもちょっと気になる。
c0358924_21265943.jpg
だいぶんスリムになりました。

c0358924_21275245.jpg
c0358924_21280706.jpg
フロントのスプロケットは15Tにサクッと交換、ついでにチェーンも新しいものに。

乗った感想は純正シートよりも乗りやすいし太ももへの接触も無くなったので思ってた通りの効果を得あられてます。
下り目に乗ってもキャリアにおしりが当たらないのでポジションの自由度が増えました。
確かにクッションは固めになってますが自分にとってはちょうどいい硬さで問題ありません、長距離の乗車になるとわかりませんがポジション変えながら走れますので大丈夫じゃないかと思います。

スプロケットの変更も予想通りの平地快適仕様になりました。
峠道ではどうなるかはわかりませんがしばらくは前15、後36で走りたいと思います。

c0358924_21364591.jpg
ついでにデイトナのバーホルダーでアクセサリーの位置変更。
付属ボルトがM8なので長目のボルトと大きめのワッシャで装着。

もうちょっと暖かくなったらもっと走りに行こう…

[PR]
# by huka-midori | 2016-02-12 21:39 | クロスカブ

水尾

c0358924_20302976.jpg

すごく久しぶりにクロスカブに乗って水尾まで
目的地は相変わらずの天皇陵、清和天皇陵へ

c0358924_20314870.jpg

ちょっとした山になってる上まで行くと思った以上にくたびれたのでさっさと退散
ついでに行く予定だった嵯峨陵は落石のため参道が閉鎖
中途半端だ

c0358924_20335656.jpg
c0358924_20341077.jpg

[PR]
# by huka-midori | 2015-10-06 20:34 | お出かけ