ブログトップ

とろとろはしる

cubaround.exblog.jp

6ヶ月点検

雨のツーリングから帰ってきて6ヶ月点検に出してきた
とりあえず外せるものは外して西院のレオタニモトさんへ
汚れたまま持っていきましたが帰ってきた時には綺麗になってました
さいわい変なトラブルもなく交換はオイルのみ、1500キロ超えていたこともあってちょっといいオイルに変えてもらった
なんとなくシフトが入りやすい気がするのはプラシーボ効果かな
次はまた安いオイルを自分で交換すると思うけど長距離走った後なので労りかねての贅沢もよろしかろうと


これで購入から半年、1500キロ乗りました
リアサスの変更、ブレーキアームの強化、BRDの吸排気、ギア比の見直しとロクに乗ってもいないのに過剰なほどの変更をしました
自分でもノーマルで充分だと思う気持ちもありますがやはりいくつかの不満が解消されればと思って行いました
クロスカブはとてもいいバイクだと思いますし自分としては非常に満足しています
見た目と特性は非の打ち所がないほど気に入っています
それでも不満がないわけではなく気に入らないところもあります
そんなだめなところをいくつかあげておきたいと思います

中華品質です
トルクが管理されてるとは思えない締め付けはいつも話題になってますがまさしくその通りです
もし購入する予定がある方はショップにネジをゆるめてもらっておくと幸せになれると思います

遅いです
しかも独特の遅さです
出だしの加速はいいです、中頃くらいに谷のような伸び無さがあります
そこを超えるとよく回りますがうるさくて振動が激しくなり怖いです
ゆるやかな長い坂道はとても苦手です、後ろの車に気をつけてください

止まりません
ブレーキ性能はリアのドラムが大きいとはいえやはりカブです
60キロ出すと不安になるくらいです、安全運転を

なにを今更というようなことばかりですが自分のクロスカブに対する走りの評価はこんなもんです
ただクロスカブは走りを楽しむものではなく移動することを楽しむバイクだと思ってますのでこれが自分にとってのマイナス評価になってるわけではありません
シールドとナックルバイザーを装着したクロスカブは長距離の走行でも疲労を感じることはあまりありません
交通量の多い幹線道路はさすがに辛いですが都市間の山道などは非常に楽しく走れます
少々非力さを感じないことはありませんがそれでも快適です

クロスカブはツアラーに近い特性を持ったカブだと思っています
林道を含める走破性を求めるならハンターカブでしょうし、バイクを走らせる楽しさを求めるならグロムがいいと思います
荷物を満載して走りたいならベンリィ110も面白そうです、ノーマルのJA10だって万能です
それらのバイクの楽しさをそれなりに集めたバイクがクロスカブだと思います
乗って楽しめる道具としてのバイクがほしい方には自信を持って進めますよクロスカブ
[PR]
by huka-midori | 2015-07-16 16:46 | クロスカブ
<< フロントキャリア取り付け クロスカブ旅行 最終日 >>